就活ダイナビ   

【ブログ移転のお知らせ 【 koguma9ブログ http://koguma9.net 】へ移転いたしました。】自己紹介→学校職員(就職課)のこぐまです。毎日たくさんの就職相談を受けており、その内容をまとめてブログに書いていきます(^^。 就職活動中の学生さん、第二新卒、転職活動の方の少しでもお力になれれば幸いです(^^♪ 就職活動に役立つ情報サイト。何から手をつけてよいのか、何もわからない方へ 就職活動指導・履歴書・エントリーシート・筆記試験・説明会の参加・集団面接・グループディスカッション・最終面接。

就活ダイジェストナビ(就活ダイナビ) 就職活動の面接や説明会に本当に私服で行って大丈夫なのか

就活ダイナビです(^^

 

就職活動をしていると、説明会参加 私服可や面接 私服可 という場面に遭遇すると

思いますが、その場合本当に私服で大丈夫なのでしょうか?という質問を受けますので

答えたいと思います。

 

→結論、私服可と書かれていてもスーツで参加するのが正解です。

しかし、ファッション業界や百貨店業界などは面接での受け答えだけでなく、あなたの

私服を通しても採点をしたいという考えがあるのです。

よって、業界によってはスーツも就職活動中の学生が着用するあからさまな就活スーツではなく、イメージはホテルマンのような清潔感のあるスーツスタイルを合わせていくのがおすすめです。

テルマンを観察しにいったり、電車などに乗って、ビジネスマンがさやわかに清潔感のあるスーツスタイルを決めている人がいればその服装を真似ることもいいでしょう。

間違っても私服で大丈夫だからといって、普段の着用してヨレヨレになった何の考えもないバーゲンで購入した服を、真剣勝負の面接に着用することは控えましょう。