就活ダイナビ   

【ブログ移転のお知らせ 【 koguma9ブログ http://koguma9.net 】へ移転いたしました。】自己紹介→学校職員(就職課)のこぐまです。毎日たくさんの就職相談を受けており、その内容をまとめてブログに書いていきます(^^。 就職活動中の学生さん、第二新卒、転職活動の方の少しでもお力になれれば幸いです(^^♪ 就職活動に役立つ情報サイト。何から手をつけてよいのか、何もわからない方へ 就職活動指導・履歴書・エントリーシート・筆記試験・説明会の参加・集団面接・グループディスカッション・最終面接。

就活ダイナビ 就職活動中ですが、緊張してうまく面接で受け答えできるか心配です。

就職活動ダイジェストナビ(就活ダイナビ)です。

 

就職活動中の学生さんから、面接で緊張して全て暗記したことが頭真っ白で飛んでしまったらどうしようとよく質問をうけます。

 

→結論、最初の一言だけ暗記する方法で乗り越える。です。

 

どういうことかと言いますと、面接のために対策で作ったすべての文章を丸暗記して話をしてしまうと丸暗記した大量の文章が、面接中まるまる全て記憶から飛んでしまうという現象が起きるのです。

その場合は、

例えば自分の強みであれば、まず結論から

『私の強みは、決してあきらない挑戦心です。』という一文だけ暗記しておけば

そのあとは、その一文から単語を拾って話をするだけなのです。

例えば『私の強みは、決してあきらめない挑戦心です。私の強みである挑戦心は8年間水泳の選手として活躍してきたことで培われました。・・・高校の時は・・大学時代の水泳部では・・・』というように、単語に枝を付け加えて話もできるようにしておきましょう(^^♪

 

全文丸暗記ほうだと、最初の一文から詰まってしまい汗が出るときがありますが、とにかく、最初の一文さえ話すことができればあとはその単語に付け加えて、話ができます!