就活ダイナビ   

【ブログ移転のお知らせ 【 koguma9ブログ http://koguma9.net 】へ移転いたしました。】自己紹介→学校職員(就職課)のこぐまです。毎日たくさんの就職相談を受けており、その内容をまとめてブログに書いていきます(^^。 就職活動中の学生さん、第二新卒、転職活動の方の少しでもお力になれれば幸いです(^^♪ 就職活動に役立つ情報サイト。何から手をつけてよいのか、何もわからない方へ 就職活動指導・履歴書・エントリーシート・筆記試験・説明会の参加・集団面接・グループディスカッション・最終面接。

就職活動の面接で御社が第一志望企業ですか?と質問されたらどうするか?

就職活動の面接で御社が第一志望企業ですか?と質問されたらどうするか?

 

本当に第一志望の企業であれば、『はい、御社が第一志望です。』と答えてればOKですよね(^^)/しかし、第一志望ではなかったら・・・どうするのか・・・

 

 

→結論、第一希望でなくても『はい、御社が第一志望です。』が正解です。

 

え、第一志望でなくても嘘をついていいんですか?なんて思ったでしょうか?

 

→結論、その場いまの時点では第一志望だった人も、企業分析やさらにほかの企業の説明会に参加したらあの時あんなに大きな声で第一志望です!と言ってた学生も第一志望ではなくなったり、

内定後に先輩社員の話を聞いて、内定辞退をする人なんてたくさんいるのです。よって、答えは大声で『はい!第一志望です!』と答えたら正解です(^^

 

内定辞退の際に、人事担当者から『最終面接では第一志望ですと話ししておりましたよね?』と言われた際は、、、今日は長くなりましたので次回に(^^♪

おつかれさまでした。(^^)/